歯のメインテナンス

歯のメインテナンスについて

当院では、むし歯や歯周病などを未然に防ぐ「歯のメインテナンス」に力を入れているのが特徴です。
歯が痛くなってから歯科医院に来院するのではなく、痛くなる前にお越しいただければ治療の痛みや来院回数などを最小限に抑えられます。定期的に歯科医院で検査やメインテナンスを受けて、生涯むし歯や歯周病とは関係ない口腔環境を手に入れましょう。

当院で行う歯のメインテナンス

むし歯や歯周病は、初期段階での自覚症状がほとんどなく、気がついた頃にはすでに重症化しているケースがほとんどです。
歯科医院での定期的なメインテナンスを心がけ、日々のセルフケアを正しく行うと、むし歯や歯周病の予防につながる期待が高まります。

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、専用の器具を用いて歯科医師・歯科衛生士が担当する治療です。お口の中に潜む細菌量を徹底的に減らし、歯に細菌が付着しにくい状態を作ります。むし歯・歯周病予防に効果的ですので、ぜひ日々のホームケアに歯科医院でのプロケアを加え、お口の健康維持に努めましょう。

歯石除去

プラーク(歯垢)は時間の経過とともに固くなり、歯石として歯に付着します。歯石は非常に固く、歯ブラシや手では取り除けません。スケーラーという歯科専用の器具で取り除きますので、定期的なメインテナンスとしてご来院ください。

歯磨き指導(TBI)

むし歯や歯周病を防ぐには、磨き残しを出さない正しい歯磨きの実践が欠かせません。歯並びや磨き方のクセに合わせて、正しい歯磨きの方法を丁寧にアドバイスしてまいります。

定期的なメインテナンスが「再発」を防ぐ

治療後の良好な状態を維持するには、むし歯や歯周病を引き起こす歯垢(プラーク)を抑制し、細菌量を急激に増やさないプラークコントロールの実践が必要です。自己管理を基本にした日々のセルフケアに加えて、ぜひ歯科医院での定期的なメインテナンスをご利用ください。専門的なケアに加えて、歯磨き指導やケア用品のご案内なども可能です。

歯磨きとメインテナンスの両方が必要な理由

どれだけ丁寧に歯磨きをしていても、わずかな磨き残しからバイオフィルムというネバネバした細菌の塊が作られてしまいます。歯ブラシではなく、歯科医院での専門的なクリーニング(PMTC)のご利用により、バイオフィルムを除去できます。

専用の器具を用いて、歯を隅々まで丁寧に磨いていき、細菌が付きにくい状態を作り上げます。治療後はむし歯や歯周病の予防効果が期待できるのです。
ご自宅での歯磨きやケア用品を用いたセルフケアをベースに、歯科医院で定期的なメインテナンスを受けていただくと、より長期間にわたって健康なお口と歯の健康を維持しやすくなります。

むし歯や歯周病のリスクを減らし、再発も防ぐために

当院では、一人ひとりの患者様の症例やライフスタイルに適した、歯のメインテナンスを提供しております。事前のカウンセリングや検査をもとに、現在と将来の歯周病リスクを明らかにし、歯周病予防に必要な生活習慣の改善や歯磨き指導も行います。
歯周病に負けない健康なお口づくりをサポートし、一緒に将来の健康も手に入れましょう。