当院は、京都市南区に位置する歯医者「まなべ歯科医院」です。
当院が大切にしているのは「患者様に寄り添える場所である」ということです。

歯医者はあまり行きたくない場所というイメージがあると思います。不安なまま治療することは辛いです。

当院ではカウンセリングを重視し、お互いリラックスした状態で治療をします。
また、一人ひとりに合わせた治療のゴールを設定してしっかりご説明をして納得していただいた状態で治療を進めますのでどうぞお気軽にお立ち寄りください。

土曜・日曜・祝日も20:00まで診療

「歯医者に行きたいけど休みが不規則」「仕事や学校、家事が忙しくて時間を合わせるのが難しい」などの場合でも、土曜・日曜・祝日も20:00まで診療を行っている当院なら安心です。
平日がお忙しい場合や日中の時間の確保が難しい場合でも、患者様のライフスタイルに合わせて治療に取り組んでいただけます。

口腔外科の知識が経験豊富な歯科医院

当院では口腔外科にも力を入れており、親知らずの抜歯や顎関節症などの治療にも対応できます。お口の健康は、見た目の美しさや全身の健康にもつながっています。当院では治療や予防を通じて、患者様の健康な毎日をサポートしておりますので、ぜひご利用ください。

トリートメントコーディネーターの在籍

当院にはトリートメントコーディネーターの資格を持つスタッフが在籍し、常に正しい歯科情報の提供を心がけ、わかりやすい言葉で丁寧に説明してまいります。

バリアフリー対策

当院は院内・院外ともに、バリアフリー対策を実施済みの施設です。
そのため、ベビーカーや車いすでご来院の際、降りる必要もなくそのままの状態で診療室への入室が可能です。足腰が弱いご高齢の患者様であっても、安心して治療を受けていただける環境になっております。

当院の感染症対策

当院では、患者様に安心して治療を受けていただけるよう以下ような感染予防対策を行っております。

エプロン・紙コップ・グローブは患者様ごとに廃棄

患者様用のエプロン・紙コップ・グローブも患者様ごとに交換しております。
すべての患者様に、処置前に抗菌性洗口液でのうがいをしていただき、エアロゾルの感染因子の減少に努めています。

スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒

当院では、患者様の治療の終わり、食事等の前後に手洗い・手指の消毒を行っております。すべての患者様のご安心いただけるよう衛生面にも気を配っています。

粉塵飛散防止のための口腔外バキューム

診療室で発生するエアロゾルを除去する装置として、口腔外バキュームが有効です。口腔内バキュームと併用することにより、細菌を減少できます。

マスク・グローブ・フェイスガードの着用

マスク・グローブ・フェイスガード等を着用し、スタッフ一丸となり感染予防をしております。

消毒液による清拭

診療室では、診療台や操作パネル等を消毒液による清拭を行っています。
その他、ユニット・ドアノブ・手すり・スリッパなども消毒液で清拭しております。

定期的な換気

院内が密を作らないように換気を徹底しております。
窓を開け、換気をよくした状態で診療を行っていきます。

ご来院時のお願い

保険証をお持ちください

初めての方は、必ず保険証をお持ちになってお越しください。お持ちでない場合は、治療費を全額ご負担いただくことになりますので、ご了承ください。後日、ご自身で手続きをしていただければ、過負担分は返金されます。

ご来院の際はご予約をお願いします

患者様の待ち時間を短縮するためにも、当院は予約優先制で診療を行っております。
しかし、急な痛みや出血などの急性症状で応急処置が必要な場合は、緊急の対応も可能です。その際も、一度当院にお電話でお問い合わせください。できるだけお待ちにならず治療が受けられるように、スケジュールを調整いたします。

治療の中断・キャンセルについて

治療を中断してしまうと、元の状態に戻ったり悪化したりする恐れがあります。患者様のなかには、一度のキャンセルでその後の来院をためらいがちになり、治療を中断してしまう方がいらっしゃいます。その際は、再度のご予約も可能ですので、遠慮せずにお電話で「キャンセルを希望する」旨をお伝えください。
ただし、無断キャンセルは他の患者様にご迷惑がかかりますので、おやめください。